FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコイン(BTC)の価格動向:米国マクロデータに反応、コアPCEインフレ安定でレンジ相場継続か

最近の経済データによると、個人消費支出(PCE)価格指数が4月にわずかに上昇し、過去12ヶ月間で2.75%増加しました。

x.com

これは過去3年間で最も低い増加率です。

アナリストたちはこの結果を予想しており、これがビットコインの価格が大きく変動しなかった理由の一つかもしれません。

つまり、米国のマクロデータはインフレが予想通り安定しているため、ビットコインは最近、横ばい取引されています。

CoinMarketCapのデータによればビットコインの価格は5月31日のウォールストリートの取引開始時に68,000ドルを下回った原因で市場全体が売りに出され、仮想通貨の総市場価値は過去24時間で2.2%減少し、一時2.6兆ドルを下回りました。

筆記時点では、2.65兆ドル(-0.6%)となっています。

Source: CoinGecko

ミームコイン市場も、ここ数日で目立ったパフォーマンスを見せた後、すぐに下落しました。

たとえば、SHIB(柴犬)はDOGEと同様に6.4%下落して0.000025ドルになりました。

ソラナのエコシステムに属する新しいミームコイン、Dogwifhat(WIF)とBook of Meme(BOME)も、それぞれ5%以上の大幅な損失を記録しています。

BTC/USDチャートを見ると、ビットコインは一時68,000ドルを超えましたが、その後66,692ドルまで下落しています。

筆記時点では、67,602ドルで取引きされている。

経済の専門家であるJeroen Blokland氏は、米国の金融政策を決定する連邦公開市場委員会FOMC)が、金利を下げる動きを始めるべきだと提案しています。

x.com

一方で、元連邦準備制度理事会副議長のRoger Ferguson(ロジャー・ファーガソン)氏は、インフレが持続する場合、金利を再び上げる可能性があると述べています。

ファーガソン氏によると、「インフレ率が2.7%で安定しており、もしかしたら2.6%に達するかもしれないが、もし下がらない場合は、金利を上げることを検討する時期が来るかもしれません。」と述べている。

x.com

CNBCによると、食品とエネルギーを除くコア個人消費支出(PCE)価格指数は、医療、住宅、旅行のコストがインフレを引き起こしている主な要因であるとされています。

また、消費者支出にはインフレの影響を受けて減少の兆候が見られます。

Capitaleconomics(キャピタルエコノミクス)は、実質消費が0.1%減少したことに驚きを表し、アメリカの経済成長予測を1.2%に下方修正しました。

第2四半期の消費成長率の予測は3.5%から2.1%に、GDP成長率の予測は2.7%から1.2%に下方修正されました。

これらのデータは、経済が直面している現在の課題を反映しています。