FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

ビットコイン価格の急落から見る暗号通貨市場の次なる一手

ビットコインは過去24時間で大きく下落し、約4か月ぶりの大きなドローダウンを経験しました。

トレーダーたちは、ビットコインが急激な調整をしていることを再確認しました。

10日には数分間の「フラッシュクラッシュ」で約4万3800ドルから急落し、その後は4万2400ドルまで回復しましたが、11日に再び下落し、1週間前に見られた水準である4万2000ドルまで落ちました。

ビットコイン価格は筆記時点では、前日比(-0.59%)の1BTC= $41,784.00です。

ビットコインは現在4万1000ドルを超える反発を見せています。

しかし、この下落が続けば、8月17日以来の最悪の日次ドローダウンになる見込みです。

同じ期間にイーサリアムも7%以上下落し、2200ドルを下回りました。

他の多くの仮想通貨も大きく下落し、XRP、DOGE、LINK、ADAは8%から12%の下落がありました。

一方で、一部のアルトコインは逆行し、AVAX、INJ、OPなどは上昇しました。

CoinDesk Market Index(CMI)も7%以上下落し、暗号資産市場全体が深刻な下落を経験しています。

ビットコインの急激なドローダウンは、これまでの強気サイクルでも見られてきましたが、10月1日以来、2万7000ドルから4万5000ドル近くまでの持続的な上昇が続いたため、ここ数週間はめったに見られなかった現象です。

ビットコインの専門家であるウィル・クレメンテ氏は、この調整は予想されていたものであり、長い間起こる可能性があったと指摘しています。

彼は、このような下落は、過剰なレバレッジを解消して価格の持続可能性を確保するために必要だと説明しています。

x.com

クレメンテ氏は、「ビットコインは2カ月でほぼ2倍になり、そのような調整は予想されるものです。これにより、価格がより安定し、より強固な基盤の上で新たな高値を目指すことができるでしょう」と述べています。

また、ビットコインは今年1月1日以来150%以上上昇しています。

これは、米証券取引委員会(SEC)が複数の現物ビットコイン上場投資信託ETF)を承認する期待などによって牽引されました。

そして、ビットコイン上昇には連邦準備制度理事会FRB)が来年半ばに利下げを始めるとの市場全体の期待も追い風です。

投資家はインフレデータや今年最後の連邦公開市場委員会FOMC)会合に向けて準備をしています。

多くのアナリストはコアインフレの改善を見込んでおり、連邦準備制度は現在の利率を維持すると予想されています。

暗号資産市場は常に変動するものですが、今後数週間ではビットコインの価格が安定化し、より落ち着いたトレンドが見られる可能性があります。

過去数カ月の急激な上昇の後、今回の調整によって市場は過剰なレバレッジや短期的な売り圧力を解消したことで、より持続可能な価格水準に向かう可能性があります。

ただし、市場の不確実性や投資家の心理は常に影響を及ぼします。将来の動向については予測が難しい部分もあります。

価格が一時的な下落から回復し、新たなサポートレベルを見つけるまで、一時的な変動が続くかもしれません。

重要なファンダメンタルズや市場の動向を注視しながら、ビットコインや他の暗号資産の価格変動に注意を払うことが重要です。

投資に際してはリスク管理を行い、長期的な視点での資産の運用を考慮することが賢明です。