FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

一部のアナリストらは、Mt.Goxによるビットコインの売り圧力を引き起こさないと指摘

Mt.Gox(マウントゴックス)の状況についての分析は、仮想通貨市場に対する影響が当初の懸念よりも小さいという見方を示しているようだ。

この取引所は2014年に破産し、多くの債権者が影響を受けましたが、2024年7月には債権者への返済が始まる予定です。

市場は、返済開始のニュースに一時的に反応しビットコインの価格が58,500ドルまで下落しましたが、その後61,300ドル以上に回復しました。

この動きは、仮想通貨市場の強さを示しています。

最初のパニックでは、約3億ドルの強制清算が発生しましたが、その不安は長続きしませんでした。

ビットコイン研究者、ギャラクシーリサーチの責任者でもある、アレックス・ソーン氏は、マウントゴックスからのビットコインの流出が市場に与える影響は、一般に考えられているほど大きくないと指摘しています。

x.com

彼はまた分析によれば、「債権者は長期間の破産手続きを経ており、ビットコインビットコインキャッシュの配布が7月に始まるとされていますが、市場への影響は限定的である」との見方を示しています。

x.com

マウントゴックスは約940,000BTCを失いましたが、そのうち141,868BTC(約15%)が回復されました。

これらの資産は、ビットコイン価格の上昇により、現在約90億ドルの価値があります。

支払い条件は、債権者が資産を売却するよりも保持することを奨励する可能性があります。

ソーン氏は、債権者が新しく取得したビットコインを売却しない理由として、多くの債権者が長期的なビットコイン保有者であり、技術的に熟達していること、また、以前に現金化の提案を拒否していることを挙げています。

さらに、資産の売却は大きな税金を伴う可能性があります。

早期支払いの控除後、債権者は約65,000BTCを受け取ることになりますが、そのうちの10%が売却されたとしても、市場には6,500BTCしか流入しないため、市場への影響は限定的です。

ビットコイン(BTC)の大部分は、大手仮想通貨取引所KrakenやBitstampなどの口座に直接送金されるように設定されています。

これらの取引所は、そのような取引を円滑に処理するためのインフラをすでに整備しています。

一方で、多くの人々は、Mt.Goxの再分配パニック以外の要因もビットコイン価格の下落に影響を与えていると考えています。

x.com

ビットコインは、現在の市場で最も優れた警報システムです。今回の価格急落は、おそらくMt.GoxのBTCが売却されていることが原因ではなく、舞台裏で進行している流動性危機が影響しているのです」と、仮想通貨業界の著名なインフルエンサーであるMarty Bent(マーティ・ベント)氏は述べています。

これらの分析は、仮想通貨市場の懸念が過大評価されている可能性があることを示唆しているかもしれません。