FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

仮想通貨市場と日経平均株価は同時に急落:日本銀行の金利引き上げと米FRBの曖昧な姿勢が引き金か?

ビットコインの価格が急落し、8月5日に一時的に53,000ドルを下回りました。

BTC/USD: 2時間足チャート

わずか2時間でBTCは58,350ドルから52,976ドルに10%下落しました。

他の主要な仮想通貨トークンも同様に下落し、BNBとXRPは14%の下落を記録しました。

特に、イーサリアムは大きな損失を抱えており、20%の暴落を記録しています。

Source: CoinMarketCap

仮想通貨市場全体は過去24時間で10%の下落を見せました。

この大規模な市場修正の引き金となったのは、先週日本銀行が基準金利を引き上げたことかもしれません。

この金融引き締めにより円が急騰し、日経平均株価は大幅に下落しました。

Source: Yahoo Finance

月曜日の早朝にはさらに6%減少し、過去3回のセッションで約15%、7月中旬のピークからは20%の減少となっています。

日本での動きは米国にも波及し、ナスダックは先週の最後の2つのセッションで5%以上下落しました。

ナスダック先物も日曜日の夕方の取引で2.5%下落しています。

一方で、円相場は一時1ドル=145円台まで上昇し、半年ぶりの高値を記録しました。

この急騰は、予想より弱い米雇用統計を受けた円買いの流れが続いているためです。

米国雇用統計悪化で株式と仮想通貨市場は暴落 – 投資家が取るべき対策とは? - FIntCrypto

先週の日本銀行の予期せぬタカ派的な姿勢に加え、米国の連邦準備制度理事会FRB)も、9月の利下げについて市場参加者が確実視していたのに対し、やや曖昧な姿勢を見せました。

アメリカの著名な投資家であり、ヘッジファンドの運用者である、Bill Ackman氏は、「連邦準備制度理事会金利を上げるのが遅すぎた。そして今、金利を下げるのにも遅すぎる」と述べました。

x.com

FRBが政策ミスを犯したかどうかは不明ですが、市場は現在独自の議題を設定しています。

トレーダーは9月に米国の基準金利が下がる確率を100%と見積もり、50ベーシスポイントの下げの確率を71%、25ベーシスポイントの動きの確率を29%としています。