FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

アーサー・ヘイズ氏が推測 : 仮想通貨市場の暴落の背後にある要因

ビットコインの価格が53,000ドルに向かって急落し、先週の月曜日から17,000ドル以上も下落しました。

また、第2位の仮想通貨であるイーサリアムの価格は、わずか数分で-15%暴落しました。

これにより、イーサリアムは今年1月に記録された最低レベルの2,112ドル日中安値を記録しました。

これらは、仮想通貨の歴史の中で最悪の週のパフォーマンスの一つです。

過去24時間だけでも、CoinGlassデータによると市場の暴落により市場全体の過去24時間では8億4000万ドル相当のレバレッジポジションが清算されました。

また、過去12時間では、なんと2億1,700万ドル相当のイーサリアムのロングポジションが清算されています。OKX取引所はこの清算の38.5%を占めています。

ミームコイン市場でも、価格が大きく下落しました。

トップ10のミームコイン仮想通貨の中で、これほどまでに劇的な価格の減少を見たことはありません。

Source: CoinMarketCap

ビットコインは約9%の急落を見せ、大きな影響を受けました。

しかし、その下落幅は、主要な競合通貨が記録したものと比較すると、相対的に小さいと言えます。

当ブログでは、米国経済の弱さ、米国連邦準備制度理事会FRB)の財政政策に関する不確実性、ETF資金からの流出など、価格下落の背後にある理由を説明しました。

関連記事

米国雇用統計悪化で株式と仮想通貨市場は暴落 – 投資家が取るべき対策とは? - FIntCrypto

イーサリアム価格は2,800ドルの急落を記録:暴落の引き金はETFなのか? - FIntCrypto

米国連邦準備制度(FRB)、政策据え置きの決定と慎重な利下げ予想:9月と最終会議に注目 - FIntCrypto

仮想通貨市場と日経平均株価は同時に急落:日本銀行の金利引き上げと米FRBの曖昧な姿勢が引き金か? - FIntCrypto

一方で、かつて仮想通貨業界で最大のデリバティブ取引プラットフォームであったBitMexの共同創設者であり元CEOのアーサー・ヘイズ氏は、別の可能性についても言及しています。

彼は、伝統的な金融(TradFi)関係者からの情報によると、大きな影響力を持つ人物または団体が仮想通貨市場で大きな損失を出しており、その結果、大量の仮想通貨を売却している可能性があると述べています。

x.com

この情報が本当かどうかは不明で、具体的な名前は出せないが、同様の情報を他の人も聞いているかどうかを確認しています。

もしこの情報が正しければ、最近の仮想通貨市場の価格暴落は、大口投資家や団体が大量の仮想通貨を売却したことが原因の一つかもしれません。

これは価格下落の背景に関する別の視点となります。