FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

英国裁判所、クレイグ・ライト氏の12億円の資産凍結の命令を下す

英国(イギリス)の裁判所は、クレイグ・ライト氏がビットコインの創設者であるとの主張を偽証したとして、彼の12億円の資産を凍結する命令を下しました。

ライト氏は、サトシ・ナカモトではないとの判決を受けた後、資産を国外に移そうとしていたとされています。

この措置は、ライト氏がビットコイン創始者であるとの主張が法的に否定された後、彼が資産の一部を国外に移したことに対応しています。

英国の裁判所文書によると、ライト氏は裁判費用を逃れるために、ロンドンにあるRCJBRホールディングの株式をシンガポールの企業に移転したとされています。

裁判官は、ライト氏が敗訴の費用と結果を避けるための策を実行しているという深刻な懸念を表明しました。

ジェームズ・メラー判事は次のように述べている。

当然のことながら、COPA側はライト博士が裁判での敗訴のコストと結果を回避しようとする策を実行しているという深刻な懸念を抱いた

仮想通貨特許公開同盟(COPA)は、ライト氏による裁判費用の支払いを確保するため、全世界にわたる資産凍結命令を支持しました。

COPAは、仮想通貨技術の普及と進歩を促進し、成長とイノベーションの障壁となる特許を排除することを目的として設立されました。

ライト氏は、自らがビットコインの創設者であると主張し、ビットコインのホワイトペーパーを公開しているウェブサイトに対して削除を要求しましたが、COPAによる訴訟でその主張は虚偽であるとされました。

ライト氏はまた、ビットコインのホワイトペーパー、ファイル形式、データベースに関する著作権侵害を理由に、複数のビットコイン関連企業を訴えています。

ビットコイン法的防衛基金は、このような訴訟がビットコインの開発者に対する不当な圧力をかけ、開発の妨げになっていると指摘しています。

ビットコインのホワイトペーパーは、MITオープンソースライセンスの下で公開されており、誰もが自由に利用し、改変することができます。