FIntCrypto

仮想通貨市場は不確実性とポテンシャルが輝く世界

中東の緊張が高まる中、ウォール街と暗号資産市場は沈む

イランがイスラエルに対して弾道ミサイルの攻撃を行ったことを受け、イスラエルレバノンに拠点を置くイランの同盟組織、ヒズボラに報復攻撃を開始すると正式に宣言しました。

x.com

この影響で、石油価格が上昇し、エネルギー関連の株価も上昇。

一方で、米国の株式市場と暗号資産市場は急落しました。

イスラエル軍は、イランの攻撃に対して、中東全域で「強力な攻撃」を火曜日の夜まで続けると発表。米国はイランに対し、その行動が深刻な結果を招くと警告しています。

CNBCの報道によるとイスラエルの首相であるベンジャミン・ネタニヤフ氏は、これまでの行動は「まだ不十分」だと述べました。

さらに、原油価格が上昇し続けることで、インフレが加速し、アメリ連邦準備制度FRB)が金利を引き下げる余地が狭まる可能性が指摘されています。

ウォール街が10月1日にオープンしてから1時間後、S&P 500指数は1.1%下落し、ダウジョーンズ工業平均は302ポイント(0.7%)下落しました。

ナスダック総合指数も1.4%の下落を記録しています。

特に、NVIDAは3.66%の下落を記録しています。

Source: Financial Visualizations

暗号資産市場でも価格の変動が大きくなり、ビットコインは過去24時間で4%下落して61,326ドルで取引されています。

イーサリアムも同様に6.55%の急落で2,464ドルまで下がりました。

市場は赤色の海に染まりました。

Source: quantifycrypto

上位銘柄の中で特に大きな下落を示したのは、カルダノ(ADA)とアバランチ(AVAX)で、それぞれ8%と9%の損失を出しています。

一方、ミームコインではPEPEコインが14.31%という大幅な急落を見せました。

ビットコインの恐怖と貪欲指数によると、数日前まで「貪欲」だった市場の感情が、現在「恐怖」に急激に変わっています。

x.com

しかし、こうした変動は珍しいことではなく、パニックによる売却は多くの場合、合理的ではありません。

ビットコインを「安全な避難所」資産と見なす人もいますが、過去にも地政学的な緊張が高まった際に同じような動きが見られました。

一方で、今日の市場では金や原油といった商品が上昇しており、この対照的な動きに注目して、ビットコイン支持者のサムソン・モウ氏は2日にX(旧Twitter)でコメントしています。

x.com

「戦争が実際に始まった場合、動かせない紙幣を買うためにビットコインを売って、戦争の影響を避けようとする姿を想像してみてほしい」と彼は言った。

ビットコインは過去6か月間の価格レンジ内で推移しており、アナリストたちはあまり懸念していないようです。

約50年の経歴を持つ著名なプロトレーダーである、ピーター・ブラント氏は、最近の上昇が依然として「低い高値」と「低い安値」のパターンを崩していないことを指摘しています。

x.com

また、「2022年11月の安値からのトレンドが続いていると確認できるのは、71,000ドルを超える終値で新しい最高値(ATH)が達成されたときのみです」と彼は付け加えました。